諸行無常ズ

お知らせ

作品 浄誓寺

イベントレポート:佐賀ツアー

10月14日は佐賀県へ移動し、2カ所のお寺でワークショップを開催しました。

午前の伊万里市にある浄誓寺さまでのワークショップ。
ここの古川副住職は麻田の同期でとてもユニークなお坊さんです(お前が言うなと突っ込まれそうですが)。
寸前まで人数が集まるかお互い心配していましたが、蓋を開けてみたら27名の方が集まってくださいました。

 

午後は長崎に近い正恩寺さまへ移動してワークショップを実施しました。
以前、お世話になった同じ佐賀県の正徳寺の浦霧さんからご紹介いただいたお寺です。
住職さんご夫婦は麻田と近い世代で、同じような時期に京都で勉強していたことがわかり、
若干緊張しながらお邪魔しましたが、すぐにリラックスすることが出来ました。

 

どちらの会場でも阿弥陀如来を彫りました(お手本は少し変えました)。
ちょっと難易度が高かったかもしれませんが、それでも皆さん頑張って完成させて、
作品を押すところまでいくことができました。

やっぱり作品を比べてみると、みんな同じお手本で同じ材料使っているのに、全く違うものが出来上がります。
それを見るのが毎回楽しくて仕方ありません。こんな構図があったのかと驚かされることもしばしば。

今回は2回ともご参加された方や、以前も参加してくれた方もいて、懐かしかったり嬉しかったりの1日となりました。

 
終了後は地元でしか味わえないカニ料理をいただき、つぎの会場の大分県別府市に向かいました。

« お知らせトップへ戻る

トップへ